放射能環境保全【R.E.C】中部

放射能環境保全【R.E.C】中部

放射能環境保全中部の「自動車向け放射線測定・除染サービス」とは

自動車の放射線を測定し、放射性物質が確認された場合には速やかに弊社独自の方法にて専用除染剤を使用し除染作業を行います。

除染とは自動車の塗装面や下回り、内装、付属品などに付着した汚染物質を取り除くことを指します。 また、その放射性物質から発生する放射線を安全なレベルまで引き下げる作業を指します。

自動車のボディなどの塗装面は放射性物質などが固着しやすく、長期間放置した場合には塗装部の剥離や再塗装などが必要となる場合があります。 弊社では専門技術により、塗装面の劣化を最小限に抑え除染作業を行うことが可能です。

料金について

■自動車放射線測定

基本測定料金7,500円〜/台(出張費別途)

■自動車除染作業

基本除染作業料金12,000円〜/台 資材費2,800円〜/台

費用につきましては、東電に対し賠償請求のサポートも行います。
賠償請求により、お客様の負担が0円になる場合がほとんどです。
詳しくはお問合せ下さい

※上記料金には出張費、車載引取り費等の料金は含んでおりません。

※部品の交換及び塗装、塗装の剥離等の作業が必要になった場合の費用、工賃は含んでおりません。

自動車の除染作業工程について

1 作業前の放射線量を測定します。

2 車体の通電を遮断します。

3 放射性物質が溜まり易い油汚れや錆などを可能な限り落とします。

4 [RAD WASHER-518]を使用し洗い上げます。 必要に応じ[ゼオレート]や[除染用ジェル]等も使用し効果を高めます。

5 水洗い乾燥後、再度放射線量を測定し除染の効果測定を行います。

自動車除染の実態

放射能環境保全中部では、現在1日に10件程のペースで自動車除染を受注しています。 ご依頼の代表例は、次の通りです。

1 車検証では危険区域の走行は不明であったが、自賠責保険証で前の所有者が判明した。

2 危険区域内に5ヶ月間放置された車両。5回以上洗車したが放射能が検出される。

3 危険区域内を走行していた車両。除染したが輸出時に港湾で0.5μSv/hを計測。

4 岩手県からオークションで車両を落札。顧客から不審がられ測定を依頼。

5 東北からオークションでBMWを落札。販売前に測定を依頼。

依頼者の中には妊娠中の奥様がおられる方もあり、奥様や御子様への影響を心配され依頼におよんでいました。

現地では除染済みといってオークションに出されているものの、国内での中古車への規制は甘く、 依頼車両は全て輸出規制地0.3μSv/hを上回る数値が検出されています。

現地で行われている「除染」の殆どは洗車のみであり、数値の確認がされていない事がこれらの実態から伺えます。

自動車の汚染と人体への影響

■主な汚染箇所

自動車外装はもちろんの事、車内のいたる所まで放射性物質が入り込みます。 従って自動車全体という表現がふさわしいです。

■人体への影響

特に車内(エアコンなど)の汚染が人体へ影響を与えます。 急性被爆などの様な急激な影響はありませんが、 高放射線量の車両に乗車し続ける事により発ガン性が 飛躍的に高まります。

■ユーザーの不安

自動車のボディーや下周りなどの放射性物質は、直接的に人体へ届きづらいです。 しかし、ユーザーの皆様は自動車のどこか一部でも汚染されていれば、これらについての不安にかられます。 自動車が人々の生活に深く結びついているからです。

このページのトップへ↑

サブメニュー

放射能環境保全中部

TEL 058-216-0455
FAX 058-216-9331
Mail r.e.c.chubu@gmail.com

inserted by FC2 system